直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 産業・事業 > 商工振興 > 直方市企業立地促進奨励金のご案内

直方市企業立地促進奨励金のご案内

更新日 2019年05月17日

工場等の立地を行う場合に奨励金を交付します

この制度は、本市内に企業立地を促進することにより、本市経済の振興を図ることを目的としたものです。

市内に一定の要件を満たし、製造や研究開発用の工場等を新設または増設した企業に対し奨励金を交付することで設備投資を支援いたします。

詳しい内容や申請書など、直方市企業立地促進奨励金交付要綱をご覧ください。

注意2018年10月12日に一部改正を行っております。


対象物件

常時従業員を使用して物品を製造、加工または研究開発を行うために使用する、土地、建物または、機械装置等の固定資産。


交付条件

  • 新設または増設すること。
  • 物品の製造や加工、または研究開発のための工場等(土地、建物、機械設備)で、奨励金交付対象となる投下固定資産総額が2,100万円以上であること。
  • 新設または増設に伴う、新規雇用をおこなうこと(雇用保険法第7条に基づく被保険者)。
  • 企業による青色申告をしていること。

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。土地については、直方市または直方市土地開発公社が企業誘致を推進するために所有している土地が対象です。

注意対象外となる建物や機械装置がございます。


手続き(申請)

設備投資を行う企業は、事業着手後、事業内における最終の投下固定資産の引き渡し日までに、交付申請書に必要な事項を記入の上、1から6の書類を添付して提出してください。

直方市企業立地促進奨励金交付申請書 (72KB; MS-Wordファイルワード)

  1. 青色確定申告書類受付簿(税務署の受付印の押印された直近のもの)
  2. 決算書(直近1事業年度の財務諸表)
  3. 設計書・配置図
  4. 見積書
  5. 工場建築着手年月日を証明する書類
  6. 売買契約書または領収書の写し(土地の取得があった場合)

手続き(実績報告)

設備投資等の対象となる事業が完了しましたら、4ヵ月以内に実績報告書に必要な事項を記入の上、下記の1から7の書類を添付して提出してください。

直方市企業立地促進奨励金実績報告書 (121KB; MS-Wordファイルword)

  1. 市税完納証明
  2. 決算書(直近1事業年度の財務諸表)
  3. 平面図、機械装置の配置図
  4. 領収書
  5. 固定資産および償却資産の内訳表(原価償却明細票)
  6. 登記簿謄本の写し(土地、建物の取得があった場合)
  7. 字図(土地の取得があった場合)
このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 工業振興係

電話:0949-29-3155 このページの内容についてメールで問い合わせする