高齢者の就労支援について

更新日 2023年06月30日

急速に高齢化が進行する中、直方市では、高齢者が心身ともに健康で充実した生活を送ることを目指しています。そのためには、役割・生きがいを持つことや、社会参加が重要と言われています。その支援の1つとして高齢者を対象とした就労支援に取り組んで参ります。


高齢者の就労を支援する団体のご紹介

直方市シルバー人材センター

シルバー人材センターでは、定年退職者などの高年齢者に、そのライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的又はその他軽易な就業」を提供します。組織的に働くことを通じて、追加収入を得るとともに、健康を保持し、生きがいを持ち、地域社会に貢献することを目的としています。

直方市シルバー人材センター[外部リンク]

電話番号:0949-25-0511


福岡県生涯現役チャレンジセンター

高齢者(60歳以上)の皆さんが多様な活躍の機会を得られるよう、就業や社会参加を支援する「生涯現役チャレンジセンター」は、県内に4つの相談窓口があり、筑豊地域では飯塚市にオフィスがあります。

また、ハローワーク直方に毎月第2・第4木曜日に出張相談にきています。(祝日・年末年始は除く)

福岡県生涯現役チャレンジセンター[外部リンク]

電話番号:092-432-2577(福岡の相談窓口)

             0948-21-6032(飯塚オフィス)

はつ・らつ・コミュニティ(公益社団法人福岡県高齢者能力活用センター)

まだ働きたい!また働きたい!そんな60歳以上の皆さんへ、企業への派遣または職業紹介を行っています。センターへ登録(登録無料)いただき、紹介する企業の就業条件が合えば、センターが窓口となって職業紹介を行います。

また、経験豊かなベテランの方の就職を希望する企業からの求人も募集しています。

はつ・らつ・コミュニティ[外部リンク]

はつ・らつ・コミュニティ北九州 電話番号:093-881-6699



このページの作成担当・お問い合わせ先

健康長寿課 高齢者支援係(地域包括支援センター)

電話:0949-25-2391 FAX:0949-24-7320 このページの内容についてメールで問い合わせする