直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療・年金 > 国民年金 > 厚生労働省が「年金ポータル」を開設しました

厚生労働省が「年金ポータル」を開設しました

更新日 2019年06月01日

厚生労働省が「年金ポータル」を開設しましたので、利用してみませんか。


年金ポータルとは

年金について知りたいことがすぐに探せるポータルサイトです。

厚生労働省は、公的年金や私的年金の制度や手続きについて、関係機関のウェブサイト等に掲載された情報を、誰でも容易に探せるように「年金ポータル」を開設しました。

このサイトは、自身のライフスタイルや日常生活の中のさまざまなシーンにあわせたテーマで、年金情報が探せる新しいポータルサイトです。

検索した情報も、わかりやすく図やイラストによる解説でシンプルに説明しています。


これまでの厚生労働省や日本年金機構などのホームページで個別にお知らせしていた年金に関する情報をシンプルにまとめてあり、年金の仕組みや手続きについて「わたしの年金」や「みんなの年金」、また「年金について相談したい方はこちら」などと言ったようにわかりやすくアクセスできますので、利用してみてはどうでしょうか。


年金ポータルウェブサイト(外部リンク)https://www.mhlw.go.jp/nenkinportal/index.html


問い合わせ

厚生労働省年金総務局企画係

電話:03-5253-1111(内線3316)




このページの作成担当・お問い合わせ先

市民・人権同和対策課 市民年金係

電話番号:0949-25-2112/0949-25-2110 このページの内容についてメールで問い合わせする