
運転免許証の自主返納をお考えの方へ
近年、高齢ドライバーが加害者となる悲惨な交通事故が増加しています。
最近運転しなくなった方や運転に自信がなくなったと感じている方、周囲から運転が心配と言われる方は、これを機会に、運転免許証の自主返納を考えてみませんか?
直方市では、令和5年4月1日以降に運転免許証を自主返納した人を対象に、「直方市高齢者運転免許証自主返納支援事業」を実施しています。
支援を受けることができる方
対象者は、次の(1)(2)の項目を満たす方です。
(1)自主返納をした日に満75歳以上の方
(2)自主返納をした日から交付の日までの間に直方市に住民票を登録されている方
(注意事項)
運転免許証の更新を行わず、失効された方は対象になりません。
※自主返納とは、有効期限内に自ら運転免許証を返すことです。有効期限切れによる失効は含まれません。
支援内容
交通系ICカード5,000円分(保証料500円含む)又は、直方市コミュニティバス回数乗車券5,000円分(5,500円相当)
申請方法
直方市高齢者運転免許証自主返納支援申請書に運転免許の取消通知書を添付して、市役所3階35番窓口防災・地域安全課に提出してください。
尚、代理の方が申請する場合は、委任状を提出してください。又窓口に来られる方の身分証明書も、あわせてお持ちください。
直方市高齢者運転免許証自主返納支援申請書 (19KB; MS-Wordファイル)
委任状 (13KB; MS-Wordファイル)
申請期間
自主返納を行った日から1年以内
運転免許証自主返納時の注意
運転免許証の自主返納手続きは市役所では出来ません。最寄りの警察署(福岡県内に限る)にお尋ねください。
また、返納した際に発行される「運転免許の取消通知書」は必ず受け取り、大切に保管してください。