軽自動車税納税証明書(継続検査用)

更新日 2024年02月01日

軽自動車の納税証明書が原則不要になりました

令和5年1月から普通乗用車と同じように、車検の際に継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります。

必要な場合もございますので詳しくは下記より直方市のページ又は地方税共同機構ホームページをご確認ください。

軽OSS・軽JNKSについて

車体課税について( OSS / JNKS ) (外部リンク)


インターネットで請求する場合

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン(インターネット)で各種証明書の請求をすることができます。

※郵送料が発生します。

詳しくは下記リンクページからご確認ください。

市税の証明書の請求・届出


窓口へ来庁する場合

  1. 税務証明交付請求書
    必要事項を記入のうえ、市民・人権同和対策課市民年金係(1階2番窓口)へお出しください。
      
  2. 本人確認書類
    窓口にお見えになった方の本人確認が必要です。車検証、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、住民基本台帳カード、外国人登録証明書、年金手帳、健康保険証などをお持ちください。有効期限のあるものは、期限内のものに限ります。また必要に応じて、口頭による質問をさせて頂く事がありますので、その際はご協力ください。

郵送で請求する場合

  1. 税務証明交付請求書
    必要事項と、請求者の住所欄に日中に市役所から連絡が取れる電話番号を必ず記入してください。
      
  2. 本人確認書類
    請求書を記入された方の本人確認が必要です。車検証、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、住民基本台帳カード、外国人登録証明書、年金手帳、健康保険証などの写しを請求書に添付してください。有効期限のあるものは、期限内のものに限ります。
  3. 返信用封筒
    84円切手を貼り、返信先を記入したもの。速達を希望する場合は、速達料金分の290円を加えた374円分の切手を貼り、「速達」  と朱書きしてください。

注意事項


車検用の軽自動車税の納税証明は、その軽自動車について未納の税金があるときは交付できませんのでご注意くだ

さい。また、車両番号は「筑豊580あ9999」のようにすべてを記入してくだい。下4桁の数字だけなどでは発行で

きません。

金融機関等で支払って10日以内の税金に関して納税証明が必要な場合、領収書のコピーか引き落とし通帳のコ

ピーを併せて送付してください。


 


以上のものを同封のうえ、車検証の「使用の本拠の位置」に記載されている住所の市区町村役場へ請求してください。

直方市の場合は、下記まで送付してください。


送付先および問い合わせ先

〒822-8501福岡県直方市殿町7番1号

直方市役所税務課 市民税保険税係 (軽自動車税担当)(電話0949-25-2141)

※税務証明交付請求書は、こちら税務証明交付申請書 (279KB; PDFファイル)よりダウンロードできます。


このページの作成担当・お問い合わせ先

税務課 市民税保険税係

電話:0949-25-2141 このページの内容についてメールで問い合わせする