健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

サポートノート

更新日 2019年07月23日

直方市では、身体や発達に支援が必要なお子さんが、適切な支援が受けられるように「サポートノート」を作成しました。この「サポートノート」は、保護者がお子さんの普段の様子、性格や特徴、接し方、配慮をお願いしたい事などを記入します。お子さんの状況をよく知っている保健師、療育等のスタッフ、保育所や幼稚園の先生にも協力してもらいましょう。

入学や進級などの時にサポートノートを使いながらお子さんの状況について、担当する先生方に説明してください。具体的な状況がわかることで、支援の手助けになります。また、進級後、困った出来事があった時などに、再度見直しをすることで、支援の方法を見出すこともできます。なお、この「サポートノート」はお子さんの状況に合わせて適宜追加や修正などをしてください。

ぜひご活用ください。


サポートノートと記入例のダウンロード

発達支援用サポートノート (290KB; PDFファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)

身体支援用サポートノート (359KB; PDFファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)

発達支援用ポートノート記入例 (627KB; PDFファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)

身体支援用サポートノート記入例 (616KB; PDFファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。

サポートノート(編集可能ファイル)のダウンロード

編集が可能なファイルです。適宜修正してご利用下さい。

発達支援用サポートノート (141KB; MS-Wordファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)

身体支援用サポートノート   (200KB; MS-Wordファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)

ふくおか就学サポートノート

福岡県でも「ふくおか就学サポートノート」を作成しています。

編集・加工の際の参考にしたり、使いやすい場合はこちらを使用してもかまいません。


福岡県「ふくおか就学サポートノート」はこちら(福岡県ホームページ)

このページの作成担当・お問い合わせ先

こども育成課 母子保健係

電話:0949-25-2114 このページの内容についてメールで問い合わせする