直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > まちづくり・ボランティア > まちづくり > 直方市が「ノーコード宣言シティー」自治体第1号に認定
くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方市が「ノーコード宣言シティー」自治体第1号に認定

更新日 2023年09月28日


この度、直方市は、ノーコードツールを活用して、市民サービスの向上の実現や業務効率化の推進に取り組むため、「ノーコード宣言シティー」を宣言しました。

この宣言は、直方市が加盟している、ノーコード推進協会(略称:NCPA)が実施した、「ノーコード宣言シティープログラム」に基づくもので、直方市が「ノーコード宣言シティー」宣言自治体第1号となります。

直方市では、今回の宣言を契機として、業務の様々な課題の改善に向け、一層のノーコードツールの活用推進に取り組んでまいります。

(※)ノーコードとは..「プログラミングを行わずに、システムなどのソフトウェアを開発する手法のこと」です。

「ノーコード宣言シティー」市長コメント

「ノーコード宣言シティー」の宣言に際し、市長は、「これまで当たり前だった、システムは『パッケージを外注するもの』という職員の考えを改め、職員自らが課題を考え、その課題を解決するためのシステムを自らで設計するというマインドを醸成させていきたい」と述べました。

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。
  
    
   
 

「ノーコード推進協会」について

   本市が加盟しているノーコード推進協会の概要は、こちらからご覧いただけます。
 
このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 企画経営係・DX推進係

電話:0949-25-2230  FAX:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする