直方市自治区公民館連合会

更新日 2021年10月27日

直方市自治区公民館連合会とは

直方市自治区公民館連合会では、スローガンである『自分たちの「まち」は自分たちで創る!!』を合言葉に、各自治区公民館と連携し、行政機関と協働のもと活動している組織で、主な活動は以下のとおりです。

◎支えあい活動

高齢の方や障がいのある方にも、みんなが生きがいをもって心豊かに暮らせるまちにするために、敬老会の開催

や、各種募金活動への協力などを行っています。

◎環境美化活動

みんなが清潔でさわやかなまちにするために、ごみ集積所の設置や管理、公園や道路の清掃などを行っています。

◎防犯活動

みんなが安心して暮らせるまちにするため、防犯パトロールなどを行い、夜道でも安心して歩けるように、防犯

灯の設置と維持管理を行っています。

◎防災活動

地震や水害・火災が起きた時の助け合いがスムーズに行えるように、自主防災組織を作り、防災訓練などを実施

し、災害に備えています。

◎交通安全活動

登下校時の子どもたちの見守りなど、交通事故を防止するための活動を行っています。

◎情報共有・共有活動

町内会・自治会の情報や、市からの情報について、回覧や配布などを行い、お知らせしています。

広報誌「まちづくり」

令和3年度より、みなさまに連合会の活動について知っていただくため、広報誌「広報まちづくり」を発行することとなりました。

(バックナンバー)

【第1号】まちづくり(表面) (2334KB; PDFファイル)

【第1号】まちづくり(内面) (435KB; PDFファイル)

【第2号】まちづくり (2141KB; PDFファイル)

問い合わせ

直方市自治区公民館連合会

事務局長   岸 田  太 吉

電 話  070-1990-4172

このページの作成担当・お問い合わせ先

防災・地域安全課 防災・地域安全係

電話番号:0949-25-2223 ファクシミリ:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする