直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者・介護 > 認知症支援 > 認知症サポーター養成講座
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

認知症サポーター養成講座

更新日 2019年03月29日

直方市には、市民が立ち上げたボランティア団体「認知症サポーターを広める会」という会があります。この会では、認知症を正しく理解することを目的としたサポーター養成講座や講演を行っています。

サポーターと聞くと大げさに捉えてしまいがちですが、決して難しいことをするのではなく、講演で学んだ知識をもとに認知症の人への声掛けや見守りを通して、住みよいまちづくりを行っていくことを意味します。

認知症は、85歳以上では3人に1人と言われている身近な脳の病気です。高齢化社会に伴い、誰もが認知症になる可能性があります。地域で認知症を支え「明日の自分のため」にも一人でも多くの方に参加していただきたいと思います。

サポーター養成講座を受講希望の方は、5人以上から職域・地域にかかわらず「いつでも、どこでも、どなたにも」、開催1ヵ月前までに連絡をいただければ伺います。

申込み先

直方市地域包括支援センター

 

平成30年度 認知症サポーター養成講座(一般市民向け)開催予定

このページの作成担当・お問い合わせ先

高齢者支援課 地域包括ケア推進係(地域包括支援センター)

電話:0949-25-2391 FAX:0949-24-7320 このページの内容についてメールで問い合わせする