医療費助成制度における届出

更新日 2021年10月01日

次のようなときには、必ず保険課医療保険係(市庁舎1階6番窓口)に届け出てください。

窓口もしくはオンラインで申請する手続き

・市外に転出するとき
【オンラインで申請する場合】
先に住民票の転出届の手続きが必要になります。医療費助成制度の受給資格喪失届のみでは受付できません。

注意医療証は、返還が必要です。窓口又は郵送にて返還してください。
(返還先)〒822-8501 直方市殿町7-1 保険課医療保険係宛(直方市役所1階6番窓口)

注意転出日以降は、直方市の医療証は使用できません。誤って使用された場合は、かかった医療費を請求する場合がありますので、ご注意ください。

子ども医療の転出に伴う受給資格喪失届のオンライン申請はこちらから(外部サイト)

重度障がい者医療の転出に伴う受給資格喪失届のオンライン申請はこちらから(外部サイト)

ひとり親家庭等医療の転出に伴う受給資格喪失届のオンライン申請はこちらから(外部サイト)


・医療証を紛失したり、破損・汚損したりしたとき
【オンライン申請する場合】
   受給資格者(子ども医療については、保護者)のみ申請できます。代理申請はできません。再交付した医療証は、後日郵送にて交付します。

子ども医療証再交付のオンライン申請はこちらから(外部リンク)

重度障がい者医療証再交付のオンライン申請はこちらから(外部リンク)

ひとり親家庭等医療証再交付のオンライン申請はこちらから(外部リンク)

窓口で申請する手続き

・健康保険証の変更があったとき
  ・住所・氏名が変わったとき
  ・生活保護を受給するようになったとき
  ・交通事故などの第三者の行為が原因で医療機関を受診した際に、医療証を使用したとき
  ・その他、助成の条件を満たさなくなったとき

このページの作成担当・お問い合わせ先

保険課 医療保険係

電話:0949-25-2113 このページの内容についてメールで問い合わせする