王子遊ぼう会

更新日 2020年04月16日



団体紹介

高齢者率54パーセントの団地で2011年11月に発足。当団地は同好会活動が盛んで多くの人たちが活動していますが、その他の人たちは市との交流も少なく、閉じこもりがちで一人暮らしも90人を超えているために、健康の維持と増進、閉じこもりの予防、友達づくりを通して、日々の生活に活気を与え、生きるための助け合いを目的に活動しています。

ご自分の地域でお役立て頂ければ、私どもの遊ぼう会もうれしく思います。どうぞ、お気軽に見学に来てください。(見学は事前に連絡してください)

王子遊ぼう会 令和元年度活動記録  (294KB; PDFファイル)目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)


参加者の作品が、皆さんを出迎えます。


毎月、会員の方が制作した絵画や生け花等の作品たちが出迎えます。

 

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。

会員で作った「まごころ昼食」。

 

目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。

和気あいあいと作品作り。会話もはずみます。


目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。

みんなでゲーム。認知症の予防にも役立ちます。 

みんなで、健康体操。

講師の方による、運動指導。

 

活動内容 ・みんなで挨拶
・お誕生日を祝いましょう
・ストレッチ運動、脳トレーニング(指の運動)
・リズム体操、ゲーム(輪投げ・籠いれ等)
・お口の体操(昔の歌を中心に合唱)
・食事とおしゃべり
・炭坑節の踊り
ストレッチ、脳トレーニング、リズム体操の内容は、毎月変更する。
活動場所 王子公民館
活動時間 毎月第3土曜日午前10時から午後0時頃まで
毎月第4金曜日午前10時から午前11時30分頃まで
会員数 140人(男性9人女性131人)
入会金 なし(条件:王子団地居住者は、全て入会可能ですが、会場の許容度の関係で人数制限もあり得ます。)
会費 200円/月
電話番号
ファックス番号  
メールアドレス  
連絡担当者 持永哲彦
代表者名 本山秀子
備考 会費200円は当日の食事代です。

見学のお申し込みは、 防災・地域安全課(ボランティア担当)を通してください。
電話0949-25-2223


このページの作成担当・お問い合わせ先

防災・地域安全課 防災・地域安全係

電話番号:0949-25-2223 ファクシミリ:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする