防火管理者選任(解任)届出及び消防計画書の届出は、オンライン申請が便利です
直方市では、市内の事業所の方が電子申請で、防火管理者の選任(解任)届を申請することが出来ます。また、これまでと同様、書面での届出も受付しております。
注意事項
次の場合は、電子申請で受付することができませんので、注意してください。また、事前に消防署へご相談ください。
(1)防火管理者講習の修了証をお持ちでない場合
(2)防火管理者講習を未受講の場合
(3)消防計画書を作成していない場合
(4)管理監督的な立場にない場合
(5)防火管理業務を認知していない場合
(6)防火管理業務を外部委託している場合
電子申請の方法
1.防火管理ガイドを読んでください。➡防火管理ガイド(内容リンク)
2.消防計画書ガイドを読んでください。➡消防計画書ガイド(内部リンク)
3.消防計画書を作成してください。➡消防計画書(参考一覧)
4.上記1.2を読んだ上で、下記のアドレス又は二次元コードより申請に進んでください。
※防火管理者を新たに選任した場合は、必ず消防計画作成(変更)届出書も必要になります。
※防火管理者の変更はなく、消防計画のみに変更が生じた場合は、消防計画作成(変更)届出書のみでの申請できます。
🔶防火管理者選任(解任)届出書
https://ttzk.graffer.jp/city-nogata/smart-apply/apply-procedure-alias/boukakanri
🔶消防計画作成(変更)届出書
https://ttzk.graffer.jp/city-nogata/smart-apply/apply-procedure-alias/shouboukeikaku
電子申請時の注意点
電子申請は、株式会社グラファーのシステムを使用します。(詳しくは、オンライン請求・申請についてをご確認ください。)
防火対象物に関して電子申請で届け出をする場合は、アカウント登録を行ってください。
アカウント登録をすることで、一時保存や前回の電子申請のコピー等が出来ます。
※メールアドレスログインでは、訂正がある場合に再度入力の必要が発生するため、必ずアカウント登録をお願いします。
書面による届出をする方法
書面による届出をされる方は、下記のページから様式をダウンロードしてください。
必要事項を記入し、遅滞なく消防署へ提出してください。
控えの保管について
書面で提出の場合は、2部提出で控えをお返しします。
オンライン申請の場合は、返却はありません。(返信メールの届出の内容を控えとして取扱いますので、そちらを防火管理台帳又は維持台帳に保管してください。)