
直方市のオープンデータについて
直方市では、行政の透明性、地域が抱える課題の解決、地域の活性化の推進に向けて、市が保有する情報をオープンデータとして順次、公開しています。
オープンデータとは
オープンデータとは、国や地方公共団体が保有するデータのうち、誰もが規約の範囲内で容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、以下のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータのことです。
- 営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
- 機械判読に適したもの
- 無償で利用できるもの
オープンデータの目的
直方市は、以下を目的としてオープンデータを公開しています。
- 官民協働の推進を通じた諸問題の解決、経済活性化
- 行政の高度化・効率化
- 行政の透明性・信頼の向上
直方市オープンデータカタログサイト(外部リンク)
利用条件
オープンデータとして提供するデータについては、市のデータを利用していることを表示することなどを主な条件として、改変、営利目的での利用が可能です。
具体的には、直方市オープンデータカタログサイトの内容(掲載されている情報を含む。)に存在する、直方市等が著作権を有する著作物の利用については、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0国際によるものとします。なお、リソースに個別のライセンスが定められている場合はそれによります。
直方市オープンデータカタログサイトに掲載する情報及び各種サービスについて、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。また当サイトに掲載されている情報は、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
その他の利用条件等については、直方市オープンデータ利用規約をご確認ください。
直方市オープンデータ利用規約(外部リンク)