直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 「地価公示」の閲覧方法の変更について
市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

「地価公示」の閲覧方法の変更について

更新日 2020年04月08日

市では直方市地価公示台帳閲覧規則に基づき、地価公示の台帳閲覧を行っておりましたが、この度、国土交通省より、ペーパーレス化と電子データ活用のため「地価公示」冊子の郵送を行わない旨の通知がありましたので、「地価公示」の閲覧方法について次のとおり変更いたします。

〈閲覧方法〉

【変更後】

原則、以下リンク先の国土交通省ホームページにより、確認してください。

国土交通省地価公示・都道府県地価調査(外部リンク)

※ご自宅にインターネット環境が無いなどホームページでの閲覧ができない場合には、市庁舎3階の直方市企画経営課の窓口にて該当箇所をプリントアウトした上で閲覧を行う。


【変更前】

地価公示の冊子及び図面を所管部署(企画経営課)に備え置き、窓口で閲覧させる。


地価公示とは

全国約2万6千地点の土地の価格を1月1日時点で不動産鑑定士が調べ、毎年3月に国土交通省が発表する。土地売買や公共用地の買い取り価格の目安となるほか、固定資産税の計算にも使われる指標です。

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 企画経営係

電話:0949-25-2230  FAX:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする