
転居届(市内での引越し)
直方市内で住所変更をしたときに行う届出です。
届出方法
市役所1階2番窓口にてお受付いたします。
(市民・人権同和対策課市民係)
届出できる人
- 本人または世帯主、世帯員
- 代理人
※代理人の場合は委任状 (31KB; PDFファイル)が必要です。
期限
- 新しい住所に住み始めた日から14日以内
※新しい住所に住み始める前からの届出はできません。
必要なもの
- マイナンバーカード(持っている人)
- 住民基本台帳カード(持っている人)
- 特別永住者証明書(持っている人)
- 在留カード(持っている人)
- 届出に来た人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
- 委任状 (31KB; PDFファイル)※届出に来た人が代理人の場合
異動者に対する通知
届出の際に本人確認が充分にできなかった場合、異動者に対して、住民票の異動の提出があったことを郵便でお知らせします。
注意事項
郵送での届出はできません。
転居される方でマイナンバーカードをお持ちの方は、全員分持参してください。その際にマイナンバーカードへ設定されている暗証番号を入力していただきますので、事前に確認をよろしくお願いいたします。
転居届の際、マイナンバーカードを忘れた場合は、後日マイナンバーカードの券面事項更新の手続きをしてください。