直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

母子健康手帳の交付

更新日 2020年04月10日

妊娠おめでとうございます。

直方市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止と妊婦さんの外出によるリスクを減らすため、母子健康手帳交付を4月から当面、郵送にて行います。郵送での手続きについては、以下の通りです。お電話いただいてから交付までは1週間から10日程度かかります。ご理解ご協力をお願いいたします。なお、母子健康手帳交付には、病院等から受け取った妊娠届出書が必要です。


(1)お電話にて母子健康手帳交付希望の旨をお伝えください。

こども育成課母子保健係電話番号0949-25-2114

月曜日から金曜日8時30分から17時(祝日を除く)


(2)母子健康手帳交付に必要な書類をお送りいたします。


(3)妊娠届出書に必要事項を記入し、(2)でお送りしている返信用封筒にてご返送ください。


(4)妊娠届出書が市に届きましたら、助産師、保健師がお電話を入れます。その後、母子健康手帳を郵送しま

す。妊娠届出書送付後、2週間以上連絡がないような場合は、下記までご連絡ください。


(5)母子健康手帳がご自宅に届いた頃に再度お電話で、母子健康手帳の使い方や妊娠中の生活などについてのお

話をさせていただきます。

このページの作成担当・お問い合わせ先

こども育成課 母子保健係

電話:0949-25-2114 このページの内容についてメールで問い合わせする