直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 生活支援(生活保護) > 生活保護の受給をお考えの方へ
健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

生活保護の受給をお考えの方へ

更新日 2019年03月29日

直方市では、経済的な理由により、お子さまを小・中学校へ就学させるのにお困りの方に対して、学校給食費や学用品費等学校での学習に必要な費用の一部を援助する事業を行っています。詳細については下記をご参照ください。

就学援助について    直方市学校教育課  (就学援助のお知らせをご参照ください。)



直方市社会福祉協議会では、低所得者、障害者又は高齢者世帯に対し、資金の貸付と必要な相談支援を行うことにより、その経済的自立及び生活意欲の助長促進並びに在宅福祉及び社会参加の促進を図り、安定した生活が送れるように支援します。詳細については下記をご参照ください。

生活福祉資金の貸し付けについて  直方市社会福祉協議会(ホームページの各種相談ページをご参照ください。)



老齢基礎年金を受け取るのに必要な期間(受給資格期間)が、「25年」から「10年」に短縮されることになりました。制度の開始は平成29年8月1日(最も早い年金のお支払いは平成29年10月)です。詳細については下記をご参照ください。

年金の受給について   直方市市民課 年金係(国民年金をご参照ください。)



児童扶養手当は、ひとり親家庭等の生活の安定と児童の福祉の向上のために、18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にある児童を養育している方に手当てを支給する制度です。詳細については下記をご参照ください。

児童に関する手当・支給制度について    直方市子ども育成課 (児童福祉の児童に関する手当・支給制度をご参照ください。)

 



このページの作成担当・お問い合わせ先

保護課 保護一係 /保護 二係

電話0949-25-2130 このページの内容についてメールで問い合わせする