直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 直方市消防本部 > 救急 > 「AED」を置いてある場所、知っていますか?

「AED」を置いてある場所、知っていますか?

更新日 2018年10月26日

消防本部では「直方市AED設置施設登録制度推進事業」を行っています。

いざというときに、AEDで助かる「命」があります

 

AED設置施設の表示ステッカーこのAEDが市内のどこにあるのか、AEDの保有事業所の協力を得て公開を行う取組みです。

AEDについての説明は「AEDって何?AEDとは?」で確認してください。

この事業は取組みを始めたばかりで、協力していただける事業所に登録をお願いしている段階です。

設置事業所は、下記のとおりとなっています。

AED設置施設マップ(外部リンク)

直方市AED設置施設登録事業所一覧表 (144KB; PDFファイルPDFアイコン)

 

※もしものためにAEDの設置施設を把握するとともに、救命講習の受講もご検討ください。

救命講習については「救命講習で応急手当を学びませんか?」でご確認ください。

AEDが設置してあり、協力していただける事業所では右記のような表示をしています。 

 

AEDをお持ちの事業者様へ   登録へのご協力をお願いします

消防本部では救命率の向上を図るために市内のAEDを設置している施設を把握して、AED設置を市民の皆さんに公表するAED設置登録制度推進事業を実施しています。

直方市内でAEDを設置している事業所をホームページで公表し、市民に周知することで迅速な救命処置が可能になります。

突発的な心停止等、いざという時に、市民の方に自分の事業所に設置しているAEDを活用してもらって良いと考えている事業者の皆さんに、登録へのご協力をお願い致します。

直方市AED設置施設登録制度推進要綱 (66KB; PDFファイルPDFアイコン)

 

登録申し込みについて

申し込みは、下記の様式によりFAXまたはEメールにてお願いします。    

様式ダウンロード 


このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 総務課 総務係

電話:0949-25-2301 このページの内容についてメールで問い合わせする