直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 上下水道 > 寒波による水道管の凍結・漏水にご注意ください

寒波による水道管の凍結・漏水にご注意ください

更新日 2021年03月03日

気温がマイナス4℃以下になると水道管が凍結し破裂・漏水するおそれがあります。
  以下を参考に、凍結防止の準備をお願いします。
  また、水道管の凍結・破損に備え、生活用水の汲み置きするなどの準備をお願いします。

【図説】寒波による水道管の凍結にご注意ください! (187KB; PDFファイル)

凍結防止の準備

1.地上(屋外)に露出した水道管や蛇口には、保温材やタオル等を巻き、濡れないようにビニール袋をかぶせてテープで固定しておく。

     特に家の外壁や地表に這わせてある水道管、給湯器への配管は破損の事例が多いためご注意ください。

2.水道管が凍結しないよう水をこまめに出す。

3.水道メーターボックス内には、新聞紙等を丸めた物をビニール袋に詰め、凍結防止対策を行なう。

凍結や漏水した場合

1.蛇口や水道管が凍結した場合は、タオル等を巻き、ぬるま湯をゆっくりかける。

     熱湯をかけると破裂することがあります。

2.漏水していないか水道メーターを確認する。

     蛇口を全部閉めた状態で水道メーターが動いていれば漏水の可能性があります。

3.漏水している場合は、水道メーターの近くにある元栓(止水栓)を閉め、水道業者に修理を依頼する。

     寒波による漏水を修繕した際は、水道業者より水道事業に水道修繕証明書を提出いただきますと、お客様にご請求する水道料金等が減額となる場合があります。

     直方市水道工事指定店一覧 (市内) (224KB; PDFファイル)

     水道修繕証明書(寒波) (122KB; PDFファイル)


ご近所の空家等の漏水を発見された場合は、お手数ですが下記までご連絡いただきますようお願いいたします。


●連絡及び問合せ先
   直方市水道管理課料金係(電話0949-25-2171)
   直方市上下水道料金センター(電話0949-25-2174)


このページの作成担当・お問い合わせ先

水道管理課 料金係

電話:0949-25-2174 このページの内容についてメールで問い合わせする