直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 上下水道 > 水道の使用開始・中止手続きについて

水道の使用開始・中止手続きについて

更新日 2020年11月05日

直方市の水道は、直方市水道事業給水条例ほか関連規則・規程・要綱等に基づきご使用いただけます。ご確認のうえご使用ください。

水道の使用開始・中止手続き

引越し等で新たに水道の使用を開始するとき、または使用を中止するときは、3営業日前までに直方市上下水道料金センター(直方市役所2階25番窓口)への届出をお願いします。


◆お電話での受付
     直方市上下水道料金センターへご連絡ください。
   【電話】0949-25-2174
   【受付時間】8:30~17:00、木曜日8:30~19:00
                    土日祝日及び年末年始12月29日から1月3日を除く


◆問い合わせフォームでの受付
     次の事項を問い合わせフォームにて送信してください。なお、内容の確認のため、記載いただいたご契約者様に連絡させていくことがございます。※ご希望日の3営業日前を過ぎてのお申込みには対応いたしかねます。お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。

  ◎お問い合わせ件名
      「水道の使用開始」または「水道の使用中止」としてください。

  ◎お問い合わせ内容に記載いただく事項
       (1)ご契約者様の氏名、フリガナ、電話番号
       (2)水道メーター所在地(水道を使用または中止する住所。集合住宅の場合は建物名、部屋番号もご記載ください。)
       (3)使用開始年月日または使用中止年月日
       (4)納付書等の通知書の送付先が水道メーター所在地と異なる場合はその宛先

  ◎その他の事項
       問い合わせフォームの指示に従って入力をお願いします。


◆住民票の異動届等で来庁される方
     直接、市役所2階25番窓口へお越しください。


料金について

使用開始の届出後は、水道の使用がない場合でも基本料金がかかりますのでご注意ください。

  水道料金と支払方法
    下水道料金と支払方法


このページの作成担当・お問い合わせ先

水道管理課 料金係

電話:0949-25-2174 このページの内容についてメールで問い合わせする