直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > くらしの相談 > その他各種相談 > 修学に必要な技能習得資金を貸与します(若年者専修学校等技能習得資金貸与事業)

修学に必要な技能習得資金を貸与します(若年者専修学校等技能習得資金貸与事業)

更新日 2019年03月15日


職業に必要な技能および知識の習得を援助することを目的として、経済的な理由により専修学校等において修業することが困難な人に対して、下記のとおり技能習得資金を貸し付けます。

詳しくは、担当係にお尋ねください。

貸与要件

  1. 市内に居住していて、前年度に中学校、義務教育学校、高等学校もしくは中等教育学校を卒業した人(中等教育学校の前期課程を修了した人を含む)、または、高等学校もしくは中等教育学校の後期課程を中退した人。
  2. 習得した技能および知識を自己の職業と結びつけようとする意欲が十分な者で、次のいずれかの学校・学科(※)に在学している人。
  3. 経済的な理由により課程の履修が困難な人。(所得制限がありますのでお問い合わせください)
  4. 他の修学資金の貸与を受けていない人。
  5. 過去に技能習得資金の貸与を受けていない人。

(※)専修学校

  1. 専門課程(修業年限1年以上2年未満のものに限る)
  2. 高等課程(修業年限1年以上)
  3. 一般課程(修業年限1年以上)
  4. 各種学校(修業年限1年以上)

※対象となる学校について、詳しくは担当係にお尋ねください。

貸与額および貸与利子

  • 修学資金(月額):専門課程5万3千円、その他の課程等3万円
  • 入校支度金:10万円
  • 貸付利子:無利子

連帯保証人

1人(申請者が未成年のときは保護者または未成年後見人)

申請期限

平成31年4月26日(金曜日)

返還期間

在学期間の3倍以内(ただし、最長12年)



このページの作成担当・お問い合わせ先

市民・人権同和対策課 人権・同和対策係

電話番号:0949-25-2105 このページの内容についてメールで問い合わせする