この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

主な動向

更新日 2020年10月26日

令和2年4月 直方市辞令交付式

辞令交付式の様子

令和2年4月1日、市庁舎で直方市辞令交付式(昇任および新規採用)を行いました。今年度は、9人(うち消防職員2人)の新規採用職員が仲間入り。職員らは、希望に満ちた顔つきで式にのぞみました。

新規採用職員の代表が「公平かつ公正に職務の遂行にあたります」と宣誓。大塚市長は「皆さんを迎えることができてうれしい。直方市をますます発展させてくれることを期待しています」と激励しました。

令和2年5月 新型コロナウイルス対策本部会議

新型コロナウイルス対策本部会議の様子

令和2年5月4日、政府の全都道府県に対する緊急事態宣言の期間が、5月末までの延長になりました。福岡県は、特定警戒都道府県として、外出自粛や休業要請が継続されている状況です。

この宣言の延長により、令和2年5月8日に、市長、副市長、教育長、全ての部長及び関係課を構成員とする第15回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。5月5日に開催した対策本部会議においては、小・中学校の休校期間の延長を決定しました。今回は、公共施設の休館期間の延長決定及び福岡県が実施する雇用創出事業等について協議しました。

今後も、状況に応じて対策本部会議を開催し、本市の対応を協議していきます。

令和2年10月 福岡県市長会

第139回福岡県市長会にて集合写真撮影風景

(大塚市長:最前列左から4人目)


令和2年10月13日、春日市で開催された第139回福岡県市長会の理事会・総会に出席しました。

県市長会総会では、新型コロナウイルスへの対策強化として、受診控えで減収となった医療機関に対する支援や傷んでいる地域経済に関する支援強化など、行財政・社会文教・経済・建設関係など22議案について協議し、国や県に要望していくことを決定しました。

また、災害時における各自治体間の連携強化についても確認しました。

理事会・総会の終了後、福岡徳洲会病院

このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2212(秘書) FAX:0949-22-5107 このページの内容についてメールで問い合わせする