直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > まちの話題 > 2021年度 > 遠くに飛ばそう折り紙 ヒコーキ直方東小の児童が挑戦(10/19)
まちの話題
紅葉
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

遠くに飛ばそう折り紙 ヒコーキ直方東小の児童が挑戦(10/19)

更新日 2023年03月16日

遠くに紙飛行機を飛ばす児童

令和3年10月19日、「アンビシャス折り紙ヒコーキ大会」が、直方東小学校体育館で行われました。これは福岡県の青少年アンビシャス運動に取り組む「東校区ふれあいアンビシャス広場」の運動の一環で、直方東小学校の3年生が参加しました。
 青少年アンビシャス運動は、豊かな心、幅広い視野、大志を持つたくましい子どもの育成を目指した福岡県の運動で、折り紙ヒコーキ大会では友達と協力して活動し、工夫して飛ばすことで、競い合いたくましい子どもを育てることに繋がります。
紙飛行機の折り方を教わる児童の写真

児童は遠くへ飛ばす飛行距離向けと、長時間飛行する飛行時間向けの紙飛行機の折り方の指導を受けました。「初めての折り方で、思ったよりも大変だった」と苦戦しましたが、調整の仕方などを教わり、出来上がった紙飛行機を勢いよく飛ばしました。
 参加した児童らは「ちょっと難しかったけれど楽しかった」「近所の友達にも教えて一緒に遊びたい」と楽しんでいました。飛行距離10メートル以上の記録を出した児童らには県大会への参加資格証が贈られました。

 

紙飛行機を飛ばし、飛行距離を競う飛行距離を競う児童ら飛行時間を長くするため、上に向けて紙飛行機を飛ばす児童飛行距離を競う児童


このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2236(広報) ファックス:0949-22-5107
このページの内容についてメールで問い合わせする