直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 住民登録・戸籍 > 証明書の発行 > コンビニ交付 > 本籍地証明書交付サービス(直方市に本籍のある市外在住の方)

本籍地証明書交付サービス(直方市に本籍のある市外在住の方)

更新日 2024年03月12日

本籍地証明書交付サービスについて

令和3年7月14日から、本籍地が直方市であれば、直方市外にお住まいの方も、全国のコンビニ等のマルチコピー機(キオスク端末)が設置されている店舗にて、戸籍証明書を取得できるサービスが利用できます。郵送で戸籍証明書をご請求いただくより手間がかからず、発行手数料もお安くなります。利用するためには、コンビニ等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)や、自宅等のインターネット端末から事前に利用登録が必要です。


取得できる証明書

証明書の種類 注意事項
戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)

・本籍が直方市にある方のみ取得できます。

・本人または同一戸籍の方のものが取得できます。

・除籍や改製原戸籍は窓口のみとなり、コンビニ交付では取得できません。

戸籍の附票の写し

・本籍が直方市にある方のみ取得できます。

・本人または同一戸籍の方のものが取得できます。

・現在の戸籍が編成されてからの住所の履歴が確認できます。

・除附票は窓口のみとなり、コンビニ交付では取得できません。


ご利用いただける方

利用者証明用電子証明書(暗証番号4ケタ)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちで、直方市に本籍地のある方が対象です。

事前に利用登録が必要となりますので、以下の「事前の利用登録方法」をご参照ください。

※パソコンで利用登録申請する場合は、マイナンバーカードに署名用電子証明書(暗証番号英数字6ケタ以上16ケタ以下)が搭載されている必要があります。

(住所が直方市の場合は事前の利用登録は不要です。コンビニ交付サービスをご参照ください)

事前の利用登録方法

【コンビニのキオスク端末で利用登録申請】

コンビニ等に設置されているキオスク端末から事前に利用登録ができます。設置店舗については利用できる店舗情報(外部リンク)をご覧ください。


必要なもの

・マイナンバーカード


【自宅等のパソコンでの利用登録申請】

戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)にて申請します。


必要なもの

・マイナンバーカード

・インターネット接続環境

・ICカードリーダライタ

※ICカードリーダライタは、マイナンバーカードに対応したものが対象です。対応機器は公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。


事前の利用登録の申請可能時間

午前6時30分から午後11時

※ただし、12月29日から1月3日、及びメンテナンス日は除く。

注:証明書の取得可能時間ではありません。


利用登録申請時の入力項目

・登録する人の本籍地(地番まで必要)

・筆頭者氏名

・日中連絡可能な連絡先の電話番号(携帯可)

・コンビニ等で登録する場合は、利用者証明用電子証明書(暗証番号4ケタ)と、マイナンバーカードに記載されている有効期限とセキュリティーコードも必要です。

※登録する人の本籍地については番地の表記まで詳しくご記入ください。

※筆頭者氏名とは、戸籍の最初に書かれている方の氏名を指しております。一般的に、戸籍はご夫婦と未婚の子どもで構成されます。婚姻している方は婚姻時に名乗ることを選択した氏の方が筆頭者になります。

※入力が完了すると画面に申請番号が表示されますので、必ず控えてください。

<表示例>

申請番号の表示例の写真


コンビニ等で申請する場合は、申請番号の画面を印刷することができます。

申請後、地方公共団体情報システム機構(JーLIS)のホームページから申請状況を確認する際、申請番号が必要です。なお、申請結果が確認できるまで数日かかります。


申請状況を確認する

登録の入力内容に誤りがなければ、登録日から5営業日で本籍地証明書交付サービスが利用可能となります。入力内容に誤りがある場合は、申請状況を確認すると「却下」と表示されていますので、再申請して下さい。申請状況の確認は戸籍証明書交付の利用登録申請サイト(外部リンク)をご覧ください。


戸籍証明書を取得する

証明書の取得の操作手順は本籍地の戸籍証明書取得方法(外部リンク)にてご覧ください。


戸籍証明書の取得可能時間

平日午前8時30分から午後5時

※ただし、12月29日から1月3日、及びメンテナンス日は除く。


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民・人権同和対策課 市民係

電話番号:0949-25-2110 このページの内容についてメールで問い合わせする