観光
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方オートキャンプ場

更新日 2021年09月10日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、直方オートキャンプ場の閉鎖を延長いたします

福岡県に発令されている緊急事態宣言が延長されたことに伴い、令和3年9月12日(日)までとしていました直方オートキャンプ場の閉鎖を9月30日(木)まで延長いたします。

閉鎖期間中の予約につきましては、「キャンセル」とさせていただきます。市からキャンセルの電話連絡などは行いませんのでご了承ください。

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


直方オートキャンプ場予約時の利用制限について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、下記のとおり予約受付時の利用制限を行います。

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

予約受付時の制限

1申請につき、個人もしくは1家族の利用に制限いたします。

※「友人同士」などでの利用は少人数であっても受付できません。

※2家族での利用は1家族ごとに別々の区画を利用してください。


直方オートキャンプ場のご利用について<現在閉鎖中>

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、下記の通りご理解とご協力をお願いいたします。


「福岡県コロナ警報」及び「まん延防止等重点措置」発令時

●三つの密の回避やマスクの着用、手洗いなどの手指衛生等の基本的な感染防止対策を徹底すること。

●飲食等の行為は感染防止対策を行い、5時~21時までの間にすること。

●長時間の会食は、気分の高揚、注意力低下により大声になりやすいため、控えること。


「福岡県コロナ警報」及び「まん延防止等重点措置」解除後

●三つの密の回避やマスクの着用、手洗いなどの手指衛生等の基本的な感染防止対策を徹底す

ること。

●飲食時は、屋外であっても、人との距離の確保、会話の際のマスクの着用、大声での会話は控えることなど徹底すること。


なお、緊急事態宣言が発令された場合、直方オートキャンプ場の利用を中止します。


※出入口が変更になりましたので必ず下記「利用方法」をご確認ください。


※当オートキャンプ場を除き、直方市内の遠賀川河川敷でバーベキュー等の火器を扱う行為はできません。



直方市の中心を流れる遠賀川の河川敷にあるオートキャンプ場は、平成3年にオープンして以来、これまでに多くの利用者が訪れました。

遠賀川のせせらぎと遠くに見える福智・鷹取山地の雄大な眺めは、街にいることを忘れさせてくれます。

周りには、スーパー、コンビニ、商店街があり、足りないものはすぐに調達できるのが都市型キャンプ場の利点です。

テントサイトは15区画あり、それぞれに芝サイト、駐車スペースが設けられています。

河川敷歩道の写真キャンプ場付近の橋の写真


注意点直方オートキャンプ場ご利用についての案内

下記の項目をお読みになりお問い合わせください。直方市役所都市計画課公園街路係(電話番号:0949-25-2200)


利用期間

通年

注意点イベント開催時、河川敷の増水・その他気象条件により利用できない事があります。

   

料金

無料 (事前受付が必要となります)


施設

水洗トイレ(仮設)

注意点出水期はトイレを移設します。(6月初旬から10月末ごろまで)

上水道、芝生広場、駐車スペース(1区画につき1台分)

2台目以降は消防署下の河川敷駐車場に駐車してください。

 (オートキャンプ場の区画イメージ)

クリックすると施設図がPDFで開きます。(322KB; PDFファイルPDFアイコン)

利用方法

1.完全予約制(利用日前月の最初の平日から予約受付開始)

2.開庁日の電話または窓口での予約受付となります。(午前8時30分から午後5時00分まで)

3.予約時には区画番号、利用時間、氏名、住所、連絡先をお伝えください。

4.お1人様で予約できる区画数は最大2区画までとなります。

5.ご利用当日に許可証をお受け取りください。


注意点都合等により予約した日時に利用されない場合は、必ず予約取り消しのご連絡をお願いします。

開庁日に予約取り消しのご連絡をされる場合は、都市計画課公園街路係(電話番号:0949-25-2200)に

閉庁時、夜間、土日祝に予約取り消しのご連絡をされる場合は、直方市役所警備員室(電話番号:0949-25-

2000)にお電話ください。(それぞれ午前8時30分から午後5時00分まで)

なお、業務の都合で電話を受けることができない場合があります。恐れ入りますが、その場合は、

再度おかけなおしください。


許可証の受け取り(午後10時00分から午前6時00分までは受付できません)

開庁日の午前8時30分から午後5時まで   直方市役所都市計画課 4F

閉庁時、夜間、土日祝                         直方市役所警備員室    1F


担当者より許可書および鍵をお受け取りください。

鍵はオートキャンプ場出入口、洗い場蛇口の2種類になります。

閉庁時の夜間、土日祝日に受付される方は直方市役所警備員室1Fへお越しください。

順路


入場

直方市消防署前の河川敷出入口からオートキャンプ場へ入場となります。(看板を設置しています)

車止めは、真ん中を開錠して通行をお願い致します。

※オートキャンプ場への出入口を「直方市消防署前の河川敷駐車場出入口」に変更しています。

キャンプ場出入口案内図

キャンプ場入口」看板

 オートキャンプ場入口の看板写真

  車止め(真ん中を外す)

 キャンプ場経路途中の車止め写真

(1)直方市役所前の堤防沿いの道を飯塚方面へ進みます。

(2)直方市消防署の前にある河川敷駐車場の出入口から入場します。

・「オートキャンプ場入口」の看板を設置しています。

・出入口は施錠する必要はありません。

(3)河川敷駐車場に入場後、オートキャンプ場方面へ進むと車止めがあります。

(4)真ん中の車止めに付いている南京錠を開錠して車止めを外し、オートキャンプ場へ入場します。

・車止めはすぐに元に戻し南京錠で施錠してください。


退場

鍵の返却

開庁日の午前8時30分から午後5時00分まで     直方市役所都市計画課  4F

閉庁時の夜間、土日祝日                               直方市役所警備員室     1F

深夜、早朝、警備巡回等で留守の場合は警備員室出入口の壁に設置してあるポストへ返却してください。


禁止事項

1. 芝生への車乗入れ禁止 、駐車スペース外への駐車禁止

2. 直火禁止(脚付きのバーベキューセット等をご使用ください)

3. ゴミの投棄禁止(ゴミ箱はありませんので各自お持ち帰りください)

4. 発電機の使用禁止

注意

 1. 大雨により河川が急激に増水し、キャンプ場が浸水する恐れがあります。
   2. 注意報等が発令された場合はすみやかに退場してください。

 3. 車スペースは3.5m×7mで、7mを超える大型車は入れません。

 4. 締め切ったテント内、車内での火気は換気等、十分に気をつけてください。

 5. 炭は密閉できる空缶等に入れて、火を消してお持ち帰りください。

所在地

郵便番号822-0015

福岡県直方市新町地先

 

アクセス

九州自動車道・八幡インターチェンジから国道200号線を直方市方面に。市内に入り、日の出橋を渡って左折。

直方警察署、直方市役所が見えたら、左の河川敷がキャンプ場。

 

直方オートキャンプ場周辺図はこちらをご覧ください

 

その他

周辺には谷尾美術館、石炭記念館などの見所もあり、また車で15分のところには入浴施設(直方いこいの村)もあります。

このページの作成担当・お問い合わせ先

都市計画課 公園街路係

電話番号:0949-25-2200 このページの内容についてメールで問い合わせする