直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > まちの話題 > 2021年度 > 児童が餅つき体験 自分たちで育てたもち米で(12/9)
まちの話題
紅葉
バックナンバー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

児童が餅つき体験 自分たちで育てたもち米で(12/9)

更新日 2024年03月28日

餅つきの写真

令和3年12月9日、直方東小学校の5年生が、自分たちで育てたもち米を使って、餅つき体験を行いました。
農家の方からお手本を見せてもらった後、二人一組で「イチ、ニ、イチ、ニ」の掛け声に合わせて元気よく杵を振り下ろしていました。

つきたての餅は、自分であんこを包んであんこ餅にしたり、きなこや大根おろしをかけて味わい、児童らは「いつも食べている餅よりもちもちしていて美味しい」と笑顔にあふれていました。

田植えから収穫、餅つきと一連の体験を通して、食べ物作りの大変さを学んだ児童たち。作り手に感謝し、食べ物を残さないようにするなど、今後の生活に活かしてくれることでしょう。



餅つきの写真餅つきの写真

餅つきの写真餅を丸める児童の写真


このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2236(広報) ファックス:0949-22-5107
このページの内容についてメールで問い合わせする