直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 直方市消防本部 > お知らせ > 福智山池での水難救助訓練を実施しました
直方市消防本部
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

福智山池での水難救助訓練を実施しました

更新日 2018年08月17日

平成30年7月23日(月曜日)、24日(火曜日)31日(火曜日)、8月7日(火曜日)に福智山池(旧内ヶ磯ダム)で水難救助訓練を実施しました。

近年は長く降り続く雨に加え、短時間に集中して降るゲリラ豪雨も増加しています。

当本部では水難事故や水害の発生に対し、安全・確実・迅速に対応するため、水難救助隊員の潜水技術向上及び資器材の取扱い習熟を図るとともに、小型船舶操縦士の操縦技術向上を目的とし、福智山池にて水難救助訓練を実施しました。

正しい知識と冷静な行動で、水の事故に十分注意しましょう。

訓練の様子

環状検索訓練

災害起点ブイを乗せボートを設定中。

ボート設定

ボートに向かって泳いで移動しているところ。

ボートへ泳いで移動中。

2名にて検索準備中。

検索開始

4名にて検索準備中。

環状検索訓練



注意河川や池で発生した事故は119番通報を行ってください。海上で発生した場合は状況により119番通報の他、118番への通報が必要な場合があります


河川やプール等での水の事故を防ぐために

(1)小さい子供と一緒に水遊びをする際は、子供から目を離さず、保護者や大人が必ず付き添って遊びましょう。

(2)飲酒後や体調不良には遊泳は行わず、もし遊泳しようとしている人がいたら、周りにいる人は遊泳をやめさせましょう。

(3)海や河川では、気象状況に注意を払い、荒天時や天候不良が予測される場合は遊泳や川岸等でのレジャーは中止しましょう。

(4)海や河川では、ライフジャケットを着用するなど、事故の未然防止に努めましょう。

 

このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 警防課 訓練救助係

電話:0949-25-2303 このページの内容についてメールで問い合わせする