直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 直方市消防本部 > お知らせ > リチウムイオン電池バッテリーからの火災に注意してください
直方市消防本部
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

リチウムイオン電池バッテリーからの火災に注意してください

更新日 2018年10月26日

携帯電話、スマートフォン、ノートパソコン、電動自転車等にはリチウムイオン電池が使われていることがあり、平成23年から平成27年までの間でリチウムイオン電池が原因で起こったとされる火災は65件にもなります。

みなさん注意しましょう。

火災発生の状況

  1. 充電池の仕様に応じた設定で充電しなかったため、過充電となり出火した。
  2. 専用充電器を使用指定していなかったため、過充電となり出火した。
  3. 廃棄する際に分解していて外力により損傷し出火した。
  4. スマートフォンのイヤホンジャックの清掃や、電池の交換修理をする際に、鋭利なものを差し込んだため内蔵充電池が損傷し出火した。
  5. 社告・リコール品を使用していて出火した。
  6. 経年使用による劣化で出火した。
  7. 電池、制御装置等、製品の不具合により出火した。

火災を防ぐために

  1. 各機器を購入した時に付属されている充電器やメーカー指定のものを使用する。
  2. 接続部が合致するからといって、充電電圧を確認せずに使用しない。
  3. 膨張、異音、異臭など異常が生じたものを使用するのはやめましょう。
  4. 充電が最後までできない、使用時間が短くなった、充電中に熱くなるのなどの異常があった際には使用をやめメーカーや販売店に相談してください。
  5. 廃棄の際には事業団体が回収するリサイクルに出しましょう。

※詳しくはこちらをご覧ください (979KB; PDFファイルPDFアイコン)

このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 予防課 危険物係

電話番号:0949-25-2302 このページの内容についてメールで問い合わせする