直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 直方市消防本部 > 火災予防・防災 > ガス・石油燃焼機器は正しい使用方法と日常の点検を
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ガス・石油燃焼機器は正しい使用方法と日常の点検を

更新日 2019年10月28日

日ごとに寒さが増している中で暖房器具等の準備を始めているご家庭もあるのではないでしょうか。

この時期は、空気が乾燥し、鍋物をするためのガスコンロや暖房器具等を使用する機会も多くなることから、火災が発生しやすくなります。

火災の発生を未然に防ぐためには、火を使う器具等の正しい使い方や点検をすることが重要になります。

これを踏まえて、一般社団法人日本ガス石油機器工業会より、ガス・石油燃焼機器安全啓発チラシが届きましたので、市民の皆様も一度ご覧いただけたらと思います。


石油機器の安全チェックリスト (8168KB; PDFファイル)


ガスボンベは中身を使い切って捨てましょう (428KB; PDFファイル)


ガスコンロ安心替え(STOP!コンロ火災・ヒヤリ事例集) (4744KB; PDFファイル)


このページの作成担当・お問い合わせ先

消防本部 予防課 危険物係

電話番号:0949-25-2302 このページの内容についてメールで問い合わせする