直方市立図書館

更新日 2024年02月15日

図書館全体写真「自ら耕す自己学習の場が、地域を耕す場となるように」「本と人との出会いの場ばかりでなく、人と人との出会いの場ともなるように」「すべての人が素敵な場で、かけがえのない時間を過ごすことができるように」

直方市立図書館は、そんな場をみなさんに提供する「本のある広場」を目指します。

催し物・展示などの情報はこちら(外部リンク:直方市立図書館)


開館時間

平日・土曜日 : 10時~19時

日曜日・祝日 : 10時~17時 

 

休館日

毎週月曜日(祝日の場合は開館)

特別蔵書点検期間(2月のうち約10日間)

毎月最終水曜日(祝日の場合は翌日休館)

年末年始(12月29日~1月3日)

 

利用者登録について

本やAV資料(ビデオ、CD、DVD等)を借りるには、利用者カードの作成が必要です。

「利用者カード申込書」にご記入の上、氏名と現住所の確認ができるもの(保険証・免許証・学生証など)をお持ち下さい。

利用対象者

直方市、宮若市、福智町、鞍手郡内在住の方、市内に通勤・通学の方

→本、AV資料(ビデオ・CD・DVD等)を借りることができます。

北九州市、中間市、行橋市、豊前市、遠賀郡内、京都郡内(苅田町を除く)、築上郡に在住の方

→本を借りることができます。

 

利用者カード

利用者カード 利用者カードの有効期限は3年間です。

利用者カードをなくした時や、住所等の変更がある時は、お知らせ下さい。

 

貸出・返却について

借りる時

利用者カードをお持ち下さい。

1人10点まで貸出期間は2週間です。

利用できる資料は利用対象者により異なります。

上記「利用者登録について」をご確認下さい。

 

雑誌やAV資料(ビデオ・CD・DVD等)も貸出しております。

貸出期間は、雑誌は2週間、AV資料は1週間です。

雑誌は最新号を除き5冊までの貸出です。

AV資料はいずれか1点のみの貸出となりますのでご注意下さい。

 

返す時

図書館が開いている時は、カウンターに直接お持ち下さい。

閉館時は、図書館入口横の「本のポスト」に入れて下さい。

(AV資料は破損の原因となりますので、直接カウンターにお持ち下さい。)


注意事項

館内での飲食・喫煙、携帯電話のご利用はご遠慮下さい。

資料紛失・破損の場合、弁償していただくこともありますので、資料は大切に扱いましょう。

他の利用者の迷惑にならないよう、マナーを守ったご利用をお願いします。

 

利用案内

落ち着いた雰囲気の和室、ソファーでゆっくりとくつろげるブラウジングコーナー、読み聞かせに最適なお話コーナー、AV資料を閲覧できるAVコーナー、晴れた日には、太陽の光の下で読書を楽しめる屋外読書スペース、などなど。多くの方にご利用いただけるよう、様々なコーナーがあります。

多くの本と、そして人との素敵な出会いの場として、ゆったりとしたひと時を図書館でお過ごし下さい。

ラウンジコーナー お話コーナー AVコーナー

 

カーペットコーナー カウンター 屋外読書コーナー

 

ティーンコーナー たたみコーナー 対面朗読室

 

レファレンスコーナー 一般書コーナー 児童コーナー

 

郷土資料室


交通案内

JR直方駅下車 徒歩3分 JRバス下車   徒歩3分

有料駐車場   136台(3時間まで200円、以降30分ごとに100円)

※ただし、利用者にはカウンターで4時間無料処理をします。


連絡先

直方市立図書館

住所 福岡県直方市大字山部301-11

電話 0949-25-2240

ファックス 0949-23-3902

 

 

               

このページの作成担当・お問い合わせ先

直方市教育委員会 文化・スポーツ推進課 社会教育係(直方市中央公民館)

電話:0949-25-2326、0949-25-2241 所在地:直方市津田町7−20 このページの内容についてメールで問い合わせする