直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 市政情報 > 情報公開 > 情報公開条例を改正しました
市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報公開条例を改正しました

更新日 2019年03月13日


情報公開制度とは

情報公開制度とは、市が保有する情報を市民等の皆さまの請求に応じて公開する制度です。この制度によって、公正で民主的な市政の推進に資することを目的としています。


情報公開条例の改正

平成30年3月定例議会において、直方市情報公開条例の全部改正が議決されました。

直方市情報公開条例は、平成元年に制定後、平成14年に全部改正がなされ、これまで市の説明責任の確保や市民の市政への参画等により、公正で開かれたまちづくりの推進と民主的な市政の発展に大きな役割を果たしてきました。

しかしながら、平成14年の全部改正から16年が経過しており、手続きの整備等全体的な見直しを図る必要があることから、このたび全部改正を行ったものです。

なお、この条例改正は平成31年4月1日からの施行となります。


主な改正点

第2条開示対象の定義を明確にしました。

第7条実施機関の公開義務、非公開事由を明確にしました。

第9条公益上の裁量的開示の手続きを明確にしました。

第20条不服申立ての際の手続きを明確にしました。

第26条出資法人等の情報公開の手続きを明確にしました。


直方市情報公開条例 改正全文 (136KB; PDFファイル) 



このページの作成担当・お問い合わせ先

総務・コミュニティ推進課 総務法制係

電話:0949-25-2222 このページの内容についてメールで問い合わせする