市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略

更新日 2021年10月06日

直方市人口ビジョン

全国的に進む急激な人口減少により、地域経済は縮小し、地方では、生活基盤を維持していくことが困難になりつつあります。そういった中、人口減少を克服し、本市が成長力を増していくため、総力を挙げて取り組むうえでの指針とする「直方市人口ビジョン」を策定しました。

本ビジョンは、国が示している推計値に基づき、本市の人口の現状と将来の展望を示し、人口減少をめぐる問題に関する認識の共有を図るとともに、今後、目指すべき将来の方向性を提示することを目的としています。

 

直方市人口ビジョン(R2年2月策定) (3553KB; PDFファイルPDFアイコン)


直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略

我が国では、人口減少と東京圏への過度の人口集中の是正を目的に、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定され、地方創生の取り組みが進められてきました。

また、全国の地方公共団体(県や市区町村)においても、国の政策に連動するかたちで「地方版総合戦略」が策定され、それぞれの団体が抱える課題への対処が進められています。

このたび、直方市では、2016年に策定した「直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の戦略期間が終了したことを受け、あらたな「地方版総合戦略」である「第2期直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

「第2期直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略」では、これまでの取り組みの成果と課題を検証し、社会経済の変化や市民の皆さまのニーズ、市が抱える行政課題等を踏まえ、引き続き、地方創生の取り組みを進めていきます。

 

第2期直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略 (3807KB; PDFファイル)


計画の期間

令和3年4月から令和8年3月まで

パブリックコメント

第2期直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)についてご意見を募集しています。詳しくは第2期直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)への意見募集をご覧ください。

※第2期直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)についてのパブリックコメントは令和3年2月3日(水)をもちまして終了いたしました。たくさんのご意見ありがとうございました。

総合戦略の策定

直方市人口ビジョンおよび総合戦略の策定にあたっては、市長を本部長とし、幹部職員からなる「直方市まち・ひと・しごと創生本部」をはじめ、庁内横断的な会議体(専門部会、プロジェクトチーム)を設置し、検討を重ねてきました。

また、本戦略は、市民や議会をはじめ、産業界、行政機関、大学、金融機関、労働界、メディアなど、幅広い各層の意見を踏まえ、策定しています。

事業実施結果

令和3年度直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略検証委員会に係る報告書を公表します。

資料:令和2年度直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略年間総括 (958KB; PDFファイル)

資料:令和2年度直方市まち・ひと・しごと創生総合戦略施策別報告書 (703KB; PDFファイル)

資料:令和2年度地方創生交付金事業総括 (983KB; PDFファイル)

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 企画経営係・DX推進係

電話:0949-25-2230  FAX:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする