直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長から市民のみなさまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症)
市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

市長から市民のみなさまへのメッセージ(新型コロナウイルス感染症)

更新日 2021年03月23日

新型コロナウイルス感染症対策について


令和3年3月23日

市民の皆様、事業者の皆様、医療従事者の皆様、そして、様々な分野で地域社会を支えていただいている皆様におかれましては、日々の新型コロナウイルス感染防止対策に対するご理解、ご協力、ご尽力に感謝いたします。

政府は、首都圏4都県に発令している緊急事態宣言を解除しました。福岡県においては、2月28日の緊急事態宣言解除後、県民に対して要請していた21時以降の不要不急の外出自粛及び飲食店に対しての営業時間短縮要請について、3月21日をもって解除しました。

福岡県の状況ですが、新規陽性者数は、3月に入り大きく減少していますが、高齢者施設や医療機関などのクラスター等により病床使用率は30%を超え、ステージ2の指標とされている20%未満は達成できていない状況です。また、感染力が強いといわれている変異株ウイルスも世界中で急速に拡大し、日本国内においても3月17日時点で400件近くに達する状況です。福岡県においても、変異株ウイルスが疑われる陽性者が確認されていることから、今後も注意が必要と考えています。ワクチン接種についても準備を進めていますが、供給量の確保など見通せないことから、具体的な接種開始時期が示せない状況です。ワクチン接種につきましては、情報が入り次第、市民の皆様にお知らせしてまいります。

以上の状況からも、市民の皆様には、引き続き感染防止対策をお願いしたいと思います。


なお、福岡県からは、

●飲食店の利用:少人数・2時間以内、会話はマスク着用、大声を避ける。

●外出 ・ 移動:目的地の感染状況、利用する施設の感染防止対策の確認、混雑していない時間と場所を選ぶ。

●春のイベント:卒業旅行・歓送迎会は控える。花見は宴会なしで。

 等の協力要請があっています。


感染が再拡大しないよう、市民の皆様のご協力とご理解をお願いいたします。


 直方市長 大 塚 進 弘

このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2212(秘書) FAX:0949-22-5107 このページの内容についてメールで問い合わせする