直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 表敬訪問 > 家やまちの絵本コンクール入選報告
市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

家やまちの絵本コンクール入選報告

更新日 2018年12月26日

平成30年12月20日、福地小学校2年生の舌間結香(したまゆいか)さん(8)が描いた絵本『あやちゃんの帽子』が、「家やまちの絵本コンクール」(住生活月間中央イベント実行委員会主催)子どもの部で入選し、母の和子さんと報告に訪れました。

おばあちゃん手作りの大事な帽子をなくした主人公が、帽子を探す物語。探す過程には、竜王峡の滝や福智山などの地元の景勝地、地域の盆踊り、柱松・千灯明といったお祭りの様子が描かれて、地域愛に溢れています。これらの行事にすべて参加して体験したもので、行事の由来も自分で調べて絵本に載せました。また、帽子にスクラッチ表現が用いられるなど、巧みな技法も評価されました。もともと絵を描くのが得意な舌間さん。「入賞したと聞いたときはうれしかった」と受賞の喜びを語りました。市長は「この福智山の絵は本当によくできている。これからも好きな絵をたくさん描いて、来年は大臣賞をとれるようにがんばってください」と激励しました。

表敬訪問の様子 

このページの作成担当・お問い合わせ先

市政戦略室 政策秘書係

電話番号:0949-25-2212 このページの内容についてメールで問い合わせする