市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

優秀教職員表彰受賞報告

更新日 2018年03月01日


表敬訪問の様子平成30年2月8日、平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰で文部科学大臣表彰を受賞した直方第一中学校の養護教諭、池森寿実枝さん(50)が報告に訪れました。

この表彰は平成20年度に創設され、日々の授業や生徒指導に優れた能力を発揮し、学校運営に大きな成果を上げている教職員を表彰するもので、直方市の養護教諭では初の受賞となりました。

池森さんは自ら指導者養成研修等を受け、保護者や子どもたちに社会問題となっているデートDVの対処法や予防法の講話を行ったり、授業を通して命の大切さなどを伝えたりしています。
 

表敬訪問の様子

豊嶌慎司校長は「保健室の先生として担任だけでは対応できないことを縁の下の力持ちとしてやってくれています。個々の生徒の特質に合った支援をしてもらい、とてもありがたいことです」と話しました。

池森さんは「校長先生をはじめ周りの先生たちのご指導や、保護者、子どもたちのとの出会いのおかげだと感謝しています」と喜びを語りました。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市政戦略室 政策秘書係

電話番号:0949-25-2212 このページの内容についてメールで問い合わせする