直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 表敬訪問 > 溝上天音さんが空手の全国大会で優勝
市政情報
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

溝上天音さんが空手の全国大会で優勝

更新日 2017年11月15日

表敬訪問の様子平成29年11月13日、全日本空手道松涛館(しょうとうかん)第三回全国空手道選手権大会で優勝した溝上天音(みぞかみあまね)さん(9)が、市庁舎を訪れました。
溝上さんは上頓野小学校3年生。父や兄の影響で5歳頃から空手を始めました。毎日約2時間の練習を積み、形の部門に出場。4月に佐賀県で行われた九州大会で優勝し、9月24に日本武道館(東京都千代田区)で行われた全国大会で見事優勝。形は対戦相手と同時に演技を行い、5人の審判の旗判定で勝敗が決する競技で、溝上さんは大会中の全試合で5人全員の旗が上がったそうです。
 

表敬訪問の様子去年も同じ大会に出場しましたが、惜しくも二位に終わったため、去年よりもたくさん練習を重ねた溝上さん。優勝へのプレッシャーやきつい練習で、時には涙を流すこともあったといいます。溝上さんは「去年は二位だったので、優勝できて嬉しい」と感想を語りました。将来の夢は「オリンピックに出て金メダルを取ること」と意気込み、最後は市長に形を披露しました。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市政戦略室 政策秘書係

電話番号:0949-25-2212 このページの内容についてメールで問い合わせする