直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 産業・事業 > 交通 > 直方市地域公共交通網形成計画の策定について

直方市地域公共交通網形成計画の策定について

更新日 2018年10月04日

直方市では平成30年9月に地域公共交通網形成計画を策定いたしました。

詳しくは直方市地域公共交通網形成計画 (11709KB; PDFファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)をご覧ください。

この計画は、様々な社会要因により衰退し続けている公共交通を将来にわたり持続可能なものとするための計画です。

本来公共交通は多くの人を運ぶ輸送手段として、人の生活に多大な影響を与えており、人が生活を公共交通に合わせるというものでしたが、一人一台車を持つ時代となり、自分の生活に公共交通が適応しないと考える時代となってしまい、路線の廃止や減便により衰退してきました。運転免許保有者の高齢化により、重大事故の増加や自動車保有によるコスト等を考慮すると、今後、公共交通の重要度は高くなることが考えられますので、皆様に公共交通を考えるきっかけとしていただければ幸いです。

問い合わせ

直方市役所商工観光課公共交通係(電話番号:0949-25-2157)

このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 公共交通係

電話:0949-25-2157 このページの内容についてメールで問い合わせする