直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 産業・事業 > 商工振興 > 次世代キッズプログラミング教室が開催されました
産業・事業
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

次世代キッズプログラミング教室が開催されました

更新日 2021年01月21日

次世代キッズプログラミング教室~みんなはまちのプログラマー~

直鞍次世代産業研究会では、地域貢献活動の一環として、次世代の地域を担う子供たちの創造力を培う取り組みを行っています。

これからの子供たちに必要とされるITの力を養うための支援事業として、「次世代キッズプログラミング教室」が開催されました。

プログラミング教室の様子

直鞍地域の小学校4年生から6年生までの児童が、計3回の教室に参加し、鞍手高校SSH部の優しいお兄さん達から、楽しくプログラミングを習うことができました。

鞍手高校SSH部

終回では、参加児童が作成したプログラミングの発表や、ロボットカーの操縦などを楽しみました。

参加児童からのアンケートでも、大変面白かったと大好評でした。

プログラミング発表の様子

プログラミングでラジコンを動かす様子

プログラミングでラジコンを動かす様子

主催

直鞍次世代産業研究会

お問い合わせ

直鞍産業振興センター(ADOX福岡別館)

住所:直方市大字植木849-1

電話番号:0949-22-0575(担当:中村)

FAX:0949-22-2700

このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 工業振興係

電話:0949-25-2155 このページの内容についてメールで問い合わせする