まちの話題
紅葉
この階層のメニュー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

市内各所で秋の賑わい のおがた秋祭り

更新日 2019年11月05日

令和元年11月1日から4日まで、市内商店街付近を中心に「お」のつくのおがた秋祭りを開催しました。毎年恒例の「のおがた産業まつり」や「直方市民文化祭」をはじめ、「遠賀川流域フェスタ in のおがた」「直方映画祭」「福北ゆたか線フェスタ」「NOGATAアメリカンフェスタ」など、様々な催しが大集合。特に3日はイベントが集中し、食や芸術などで直方のまちを盛り上げ、多くの人出で賑わいました。

のおがた秋祭りの様子写真 のおがた秋祭りの様子写真

古町商店街で開催した「のおがた産業まつり」では、市が日本一の生産量を誇る米「ふくのこ」を使ったチャーハンや豚汁を振る舞いました。親子3人で参加した家族は「ふくのこチャーハンは、普通の米とは違ってモチモチして美味しかった」と直方の食を楽しんでいるようでした。

のおがた秋祭りの様子写真 のおがた秋祭りの様子写真

また、中央公民館で開催した「直方市民文化祭」では、絵画や書道の展示、ダンスや日舞の披露など、市民が成果を発表。ユメニティのおがたでクラシックバレエを踊った中村千日向(なかむら ちひな)さん(6)は「練習したことが出せて楽しかった」と話しました。

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする