まちの話題
紅葉
この階層のメニュー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お正月を前に皆でしめ縄づくり

更新日 2018年12月17日

しめ縄づくりの様子 平成30年12月12日、感田小学校で地域の高齢者(学習支援員)と子どもたちが交流する「ふれあい交流」がありました。この日は5年生112人が、約40人の支援員と一緒にしめ縄づくりに挑戦。児童たちのほとんどが初体験だったためか、慣れない手つきでわらを撚ったり結んだりして悪戦苦闘していましたが、支援員からの丁寧な指導により徐々に上達。2個目、3個目にとりかかる児童もいました。

児童代表として挨拶した馬場悠稀さん(11)は「一人で作ってみても、いいしめ縄にならなかった。皆で協力するといいしめ縄ができたので、協力することが大切だと改めて思った」と感想を語りました。ほかの児童たちも「一回目は難しくて作るのも下手だったけど、2回目からはうまくできたし楽しかった」「いい思い出になった」など、しめ縄づくりを楽しんでいました。

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする