まちの話題
紅葉
この階層のメニュー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

筑豊高校に子育てサロンがオープン

更新日 2018年10月09日

絵本の読み聞かせの様子平成30年10月3日、市地域子育て支援センター主催の「第1回直方市子育てサロン」が、筑豊高校にて開設されました。このサロンでは、子育て支援センター職員と筑豊高校の生徒が連携して、親子の交流の場づくりや、子育てに関する悩み相談などの子育て支援を行います。開設式で花田一穂校長は「地域の親子の皆さんと直接関わって、生徒たちが学んだことを実践できるのは非常に有意義なこと。子育ての悩みや楽しみを共有し、交流できるのはとても楽しみです」と挨拶しました。

子どもと高校生の交流の様子この日は生活デザイン科(保育分野選択者)3年生5人と、親子15組が参加。絵本の読み聞かせや手作りおもちゃでの遊びなどを通して、子どもたちと触れ合いました。市内から訪れた山本亜由美さん(41)は「同年代の子との交流もいいけど、違う年代の人と接するのもいいことですね」と、高校生と遊ぶ長男の実豊(まひろ)くん(2)を見守っていました。小さい頃から保育士になるのが夢だったという同校3年生の飯野桜さん(17)は「子どもと遊んでいるときや本を読んであげているときに、かわいいなと思う。学んだことを実践できて嬉しい」と話しました。今後も月1回程度、不定期開催で継続していく予定です。  

このページの作成担当・お問い合わせ先

企画経営課 ふるさと情報係

電話番号:0949-25-2236 ファックス:0949-24-3812
このページの内容についてメールで問い合わせする