直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 教育・文化 > 直方市の教育 > 青少年の教育 > 「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」で佳作を受賞しました
教育・文化
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」で佳作を受賞しました

更新日 2021年02月09日

このたび直方市青少年育成市民会議が「第17回小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」において佳作を受賞しました。


「ぼうさい探検隊」とは子供たちが楽しみながらまちを探検し、まちにある防災・防犯・交通安全の施設や設備、危険な場所などを発見してマップにまとめる活動のことです。マップ作成後は、発表を通して活動を振り返り、学んだことを皆で共有します。子ども達の「安全・安心への意識」の向上だけでなく、「地域ぐるみでの安全共有」や、コミュニティの強化を目指しています。


このコンクールには、全国47都道府県の小学校や子供会・児童館・少年消防クラブなど307団体から5,159人の児童が参加し、960作品が寄せられました。

審査は提案性、教育効果性、地域性・テーマ性、ビジュアル性等を基準に行われています。


直方市青少年育成市民会議では令和2年9月27日日曜日に「NPO法人直方川づくりの会」の高橋幸子先生の指導のもと、直方市中央公民館の周辺を実際にまちあるきをしてぼうさいマップを作成しました。


ぼうさいマップ2班


佳作 賞状





このページの作成担当・お問い合わせ先

直方市教育委員会 文化・スポーツ推進課 社会教育係(直方市中央公民館)

電話:0949-25-2326、0949-25-2241 所在地:直方市津田町7−20 このページの内容についてメールで問い合わせする