直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 教育・文化 > スポーツ > ブラインドサッカー体験~耳と心をすませば~

ブラインドサッカー体験~耳と心をすませば~

2019年08月15日 08時36分

アイマスクをしてスポーツをしたことはありますか。

ブラインドサッカーは、視覚に障がいのある人4名(フィールドプレイヤー)と視覚に障がいのない人1名(ゴールキーパー)が同じピッチでアイマスクをしてプレーし、鈴の入ったボールの音と仲間の声を頼りにゴールを目指すスポーツです。体を動かすことができる人なら、誰でも気軽に参加でき、仲間と心を通わせるスポーツです。

すべての人が自分らしく輝ける多様な社会について肌で感じるきっかけになります。子どもに多様な世界へ視野を広げて欲しいと思っている方はぜひ参加してみてください。

誰とでも楽しさや感動を共有できる力があるスポーツの魅力や目をつぶることで通いあう心の温かさを知りたい方もぜひ参加してみてください。

当日は、視覚に障がいのある人もない人も一体になってプレーをしているブラインドサッカーチームのLEO STYLE北九州のデモンストレーションもあります。

当日は、LEO STYLE北九州とプロサッカーチームのギラヴァンツ北九州が指導します。

このような機会には、なかなか出会えないので、ぜひご参加ください。

※先着順で申し込みを受け付けますのでお早めにご応募ください。


とき

令和元年9月29日(日曜日)

  • 受付:午前9時40分から午前9時55分まで
  • 開会式:午前10時00分開始
  • 終了:正午(予定)


ところ

直方市体育館 (直方市大字直方674番地25)

当日の内容

1.アイマスクをつけて歩行(付添人有りの場合と無しの場合の両方を体験してもらいます。)

2.音が鳴るボールを使った的当てゲーム

3.LEO STYLE北九州のデモンストレーション披露

4.ブラインドサッカーを体験


対象者

小学生以上の体を動かすことのできる人なら誰でも(お一人でも)参加できます。

・介助者がいる場合は、一緒に参加されてください。

・大人も歓迎です。

・サッカー未経験者、大歓迎です。


参加料

無料


定員

80人

※先着順です。お早めにご応募ください。


持参物

  1. 運動のできる服装
  2. 体育館シューズ
  3. タオル
  4. 水筒

※当日は、こちらで準備するアイマスクを着用していただきます。ご自身で所有しているアイマスクの着用をご希望の場合は、ご持参ください。


チラシ

チラシの表紙

チラシはこちらをクリックしてダウンロードしてください。 (936KB; PDFファイル)


申込方法

申込期間内に次のいずれかの方法でお申し込みください。

1.チラシ2ページ目の申込欄にご記入の上、FAXまたは窓口にてご提出ください。

2.電話にてチラシ2ページ目の申込欄の項目についてお知らせください。

3.次の申込フォーム(こちらをクリックしてください)からお申し込みください。

申込期間

令和元年8月1日(木曜日)から令和元年9月6(金曜日)まで

申込先

直方市青少年育成市民会議 事務局(直方市中央公民館内)

主催・共催

直方市スポーツ推進委員協議会、直方市青少年育成市民会議、わくわくクラブのおがた、直方市教育委員会


協力

ギラヴァンツ北九州NPO法人北九州スポーツクラブACEブラインドサッカーチームLEO STYLE北九州

団体の詳細は、上述の団体名をクリックしてください。


このページの作成担当・お問い合わせ先

直方市教育委員会 文化・スポーツ推進課 社会教育係(直方市中央公民館内)

電話:0949-25-2326 所在地:直方市津田町7−20 このページの内容についてメールで問い合わせする