直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 市に寄せられた情報 > そのほかのご案内 > 新型コロナウイルス感染症の発生に関したマスクや消毒液の状況について
くらし
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

新型コロナウイルス感染症の発生に関したマスクや消毒液の状況について

更新日 2020年03月04日

新型コロナウイルス感染症の発生に関したマスクや消毒液の状況について、経済産業省が特設ページを作成し、ホームページに掲載しております。

経済産業省の最新情報をご確認のうえ、安心して、落ち着いた行動をお願いいたします。


【掲載ページ】

マスクや消毒液の状況~不足を解消するために官民連携して対応中です~(経済産業省・外部リンク)


  • トイレットペーパーは不足していません!
    SNS等において、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広まっていますが、通常通りの生産・供給を行っております。
    安心して、落ち着いた行動をお願いいたします。
  • マスク・消毒液の適切な供給について
    経済産業省では、転売目的での買い占めを防止するとともに、既に転売目的で保有しているマスクを市場に供給するため、従来の高値取引の自粛から更に一段取り組みを進め、一定期間後オークションへの出品自体の自粛を求めます。
    具体的には、ネットオークション事業者に協力を求め、令和2年3月14日(土)以降当分の間、マスク及び消毒液の出品の自粛を要請します。


このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 商業観光係

電話:0949-25-2156 このページの内容についてメールで問い合わせする