直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 市に寄せられた情報 > そのほかのご案内 > カプセル入りスポンジ玩具の事故に注意してください
くらし
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

カプセル入りスポンジ玩具の事故に注意してください

更新日 2019年02月25日

幼児の体内に、カプセル入りスポンジ玩具が入る事故が発生しています。


入浴中に誤って体内に入り、原因の特定ができないまま体内原因不明の体調不良が約4か月続き、その後摘出までにも1か月を要した(全身麻酔で摘出)という重大事故です。


今回のような体内への侵入のほか、誤嚥や窒息の恐れもありますので、保護者の皆様は危険性を認識したうえで目の届く範囲で遊ばせるようにしましょう。

また、乳幼児の手の届かないところに保管するように注意してください。


詳しくは【消費者庁報道発表】カプセル入りスポンジ玩具 (859KB; PDFファイルPDFアイコン)をご確認ください。


子どもの体内にカプセル入りスポンジ玩具が入る事故が発生しています。

このページの作成担当・お問い合わせ先

商工観光課 商業観光係

電話:0949-25-2156 このページの内容についてメールで問い合わせする