直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > くらし > 市に寄せられた情報 > そのほかのご案内 > 土地・家屋の相続登記について<福岡法務局>
くらし
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

土地・家屋の相続登記について<福岡法務局>

更新日 2019年12月20日

相続の登記は法務局へ

土地や建物を相続する場合は、土地・建物を管轄する法務局へ、相続登記の申請が必要となります。また、相続登記する際は、戸籍謄抄本が必要です。

納税管理人設定届

登記名義人の変更は、法務局(登記所)での手続きが別途必要です。

所有権移転登記

土地や建物による所有権移転登記は、不動産の所在地を管轄する法務局に申請が必要です。また、土地・建物の所有者(納税者)が死亡した場合、固定資産は相続人の所有になり、相続による所有権移転登記の申請が必要となります。

福岡法務局では、不動産登記申請に関する登記相談を予約制で行っています。ご相談は、最寄りの法務局までお問い合せください。

問い合わせ

福岡法務局直方支局(外部リンク)
(電話:0949-22-1144)

このページの作成担当・お問い合わせ先

秘書広報課 秘書広報係

電話番号:0949-25-2236(広報) ファックス:0949-22-5107
このページの内容についてメールで問い合わせする