くらし
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

市民活動保険の御案内

更新日 2020年10月08日

自治会を始めとした地域の団体やボランティアグループ等の皆さんが取り組まれている様々な活動は、「住みよいまち」を作るために欠かせませんが、事故やケガなどの発生の危険性があります。

直方市では、市民の皆さんが安心して地域活動やボランティア活動に参加できるようにするため、平成19年4月1日から「直方市市民活動保険」制度を設けました。

この保険は、市が保険料を全額負担し、市民活動に参加されている皆さんに不測の事故が発生した場合、一定の補償を行うものです。

直方市市民活動保険の御案内 (57KB; 目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)

事故報告書 (16KB;目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。

よくある質問 Q&A (761KB; PDFファイル目が不自由な人のために、掲載する画像の説明を記載してください。)


詳しい内容につきましては、下記にお問い合わせください。

   防災・地域安全課(防災・地域安全係) TEL 0949-25-2223
                        FAX 0949-24-3812  
  

もし事故が発生したら(保険手続きの流れ)

1.連絡

活動中に事故が発生したときは、すぐに、団体責任者を通して市役所に連絡してください。

事故内容を次の要領でご連絡ください。

いつ                  日時

どこで               場所

だれが               被害者あるいは加害者の住所・氏名・年齢などまたは破損物の所有者

どうして            そのときの状況と原因

どうなったか      被害の状況

2.事故報告書の提出

賠償補償対象者または傷害補償対象者は、速やかに事故報告書を作成し提出してください。

事故報告書に添付する書類
  • 団体の概要を把握できる書類(規約、事業実績と計画)
  • 事故発生状況が説明できる資料
  • 当時の参加者の名簿(氏名、住所が記載されたもの)
  • その他市および保険会社が必要とする書類
    (状況のわかる写真等が必要になります。)

死亡事故や対人損害賠償責任事故の場合は、さらに追加書類が必要になりますので、まずはご連絡ください。

 

3.判定

市では事故報告を受けた後に事故の判定を行い、市民活動中の事故であると認めた場合には、保険会社に事故の連絡をします。

(以後は、当事者と保険会社で事故解決の事務処理となります。)


  

このページの作成担当・お問い合わせ先

防災・地域安全課 防災・地域安全係

電話番号:0949-25-2223 ファクシミリ:0949-24-3812 このページの内容についてメールで問い合わせする