直方市公式ホームページ

ナビゲーションバーをスキップして本文へ

誰もが輝き、笑顔つながるまち
文字サイズ
背景色
ホーム > 健康・福祉・子育て > 予防接種 > 市内の新型コロナウイルス感染者の状況について

市内の新型コロナウイルス感染者の状況について

更新日 2020年07月02日

【7月2日】直方市居住者で3例目となる新型コロナウイルス感染者が判明しました。

 

感染者情報及び検査実施について

市ではホームページ上にて掲載されている内容以外の情報については把握しておりません。感染者の方の行動歴等の詳細な情報につきましては福岡県が調査をしております。調査の結果により感染が疑われる場合の必要な行政検査も福岡県が判断をして実施をします。

今後、福岡県から新たな情報が公開された際には、市としても速やかに市民の皆様へお伝えしてまいります。県・市からの正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

また、感染された方、ご家族の情報につきましては、プライバシー保護や人権の尊重に配慮いただきますようあわせてお願いいたします。

患者の概要(3例目)【7月2日判明】

年代・性別等 50代・女性
居住地 直方市
職業 看護師
濃厚接触者 調査中
現在の症状 症状なし
症状、経過、行動歴等 7月2日、A医療機関を受診し、検体採取。新型コロナウイルス陽性判明。
【福岡県内の患者855例目(30代、男性)の濃厚接触者】

※上記以外の情報について現在調査中です。


患者の概要(2例目)【5月28日判明】

年代・性別等 30代・男性
居住地 直方市
職業 介護施設職員

 

患者の概要(1例目)【4月9日判明】

年代・性別等 60代・男性
居住地 直方市
職業 会社員
発症日 4月6日  嗅覚異常
現在の症状 嗅覚異常
濃厚接触者 家族:3名
症状、経過、行動歴等

・4月6日 嗅覚異常があり、A医療機関受診
・4月7日 発熱(37.9度)、嗅覚異常あり
・4月8日 嗅覚異常継続のため、B医療機関受診
・4月9日 新型コロナウイルス陽性


福岡県内での発生状況

福岡県庁ホームページ(外部リンク)


事実と異なる情報(デマ)や噂にご注意ください

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、さまざまな情報がインターネットやSNSなどで流れていますが、その中には事実と異なる情報が混ざっています。
市民の皆さまにおかれましては、国や県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静な対応を心掛け、根拠のない情報に惑わされることのないようにご注意ください。

このページの作成担当・お問い合わせ先

市民部 健康福祉課 健康推進係

電話:0949-25-2115 このページの内容についてメールで問い合わせする