健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

よくある質問

更新日 2020年05月19日


対象者は誰ですか

基準日(令和2年4月27日時点)に住民票に登録されている人全員です。

申請(受給)者は住民票の世帯主となります。


生活保護を受給していますが対象ですか

収入による要件、年金受給者、生活保護などにかかわらず、対象となります。

なお、生活保護制度の収入認定にはあたりません。


どのように申請するのですか

申請方法は郵送申請かオンライン申請となります。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、どちらかの申請をお願いします。


オンライン申請はどのようにすればいいですか

世帯主のマイナンバーカードとその電子証明の暗証番号が必要です。そのうえで電子証明の読み取りが可能なカードリーダやスマートフォン等必要な機器があれば「マイナポータル」で申請が行えます。


マイナンバーカードの暗証番号がわからないので確認したいのですか

暗証番号は設定した本人以外わからず、市でも確認はできません。暗証番号を忘れた場合は、市役所で再設定ができます。その際はマイナンバーカードと顔写真付きの身分証明書等が必要となります。ただし、オンライン申請、郵便申請のどちらでも確認作業が必要になるため、振込時期に大きな違いはありません。窓口での「密」を防止するためにも、特別定額給付金についての手続きは郵送での申請をお願いします。


郵送申請にはどのような書類が必要ですか

市から送られてくる申請書と、それに添付する申請(受給)者(世帯主)の本人確認書類のコピーと、振込口座が確認できる書類のコピーが必要です。申請(受給)者以外の世帯員の本人確認書類は必要ありません。


申請書が届かないのですが

5/15に市内全世帯分を発送しております。発送件数が多いため、到着まで一週間ほどかかる場合がありますので、届くのをお待ちください。それでも届かない場合はコールセンターまでお電話ください。


本人確認書類とは例えばどんなものですか

運転免許証、マイナンバーカード(表)、パスポート、健康保険証、年金手帳、身体障がい者手帳等、などです。これらが準備できない場合は、公共料金の領収書、診察券、など住所と名前が確認できる書類のコピーが必要です。


振込口座が確認できる書類とはなんですか

通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面、などの金融機関、口座番号、口座名義が書かれたものです。通帳については表紙より1枚めくった見開きページが助かります。


直方市に住民票があるが、直方市に住んでいません。どうしたらいいですか

住民票の住所に別の親族等がいれば受け取ったか確認してください。受け取っていれば、その申請書で申請をしてください。もし、単身世帯や、親族等も受け取っていない場合は、特別定額給付金コールセンターまでご連絡ください。

口座振り込みではなく現金で受け取れますか

原則として、銀行等の口座への振込みとなります。口座がないなどの場合は窓口等で現金での給付もできます。ただし、口座振込より1月程度遅れます。


いつごろ給付されるのですか

申請書類に不備がなければ、市へ申請書が到着後2~3週間程度で振込の予定です。 


世帯主(受給権者)以外で申請・受給できないのですか

世帯主本人の申請が困難な場合は、代理申請・受給は可能です。 


代理で申請・受給できるのは誰ですか

申請書に記載されている世帯構成者や法定代理人、普段身の回りの世話をしている親族などです。ただし、オンライン申請は代理申請・受給ができません。 


代理で申請・受給するにはどうすればよいですか

申請書下部の代理人欄に記入し、世帯主と代理人の本人確認ができる書類、振込口座の番号や、口座名義が確認できる書類が必要です。また、法定代理人等が代理人となる場合は世帯主と代理人の関係がわかる書類が必要になります。

代理申請記載例 PDFのアイコン(417KB; PDFファイル)


いつまで申請は受け付けていますか

令和2年8月18日までです。(当日消印有効) 


世帯全員分の給付を辞退する場合はどうしたらよいですか

申請書を提出しなければ辞退することができます。 


世帯員の一部の人の分だけ辞退する場合はどうしたらよいですか

申請書に辞退する人の名前の横に「希望しない」と朱書きをしてください。 


基準日以降に世帯主が亡くなりました。どのように申請すればよいですか

世帯主が亡くなった場合は、新たな世帯主が申請してください。(亡くなった旧世帯主分も含む)ただし、世帯主のみの世帯(単身世帯)だった場合は、申請できません。


問い合わせ

<直方市>特別定額給付金コールセンター

電話:0949-25-2283

午前8時30分から午後5時00分まで(土日祝除く)

障がい等でお電話での問い合わせが難しい方は次のファックス番号よりお問い合せください。

ファックス:0949-25-2135(※ファックスによる申請はできません)