健康・福祉・子育て
子供とたんぽぽ
この階層のメニュー
Acrobat Readerリンクバナー

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Acrobat Readerが必要です。Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

その他の検診(肝炎検査・骨の検診)

更新日 2020年06月22日

肝炎検査

B型、C型肝炎ウイルスを早期に発見

肝炎ウイルスによる肝臓がんを予防するために、過去に肝炎検査を受けたことがない人と肝炎治療中でない人を対象に、無料肝炎検査を実施します。これまでに一度も受けていない人は、この機会にぜひ受けてみませんか。

肝炎ウイルスが見つかっても、きちんと健康管理・治療をすれば、肝臓がんは予防できます。

対象者

40歳、45歳、50歳、55歳、60歳、65歳、70歳の人

今までに、肝炎検査を受けたことのある人および肝炎治療中の人は、受けることができません。

対象年齢は、令和3年3月31日 時点の年齢です。

検査内容

血液検査

飲食していても、検査結果に影響はありません。

料金

無料

受診方法

1.集団健診(中央公民館、地区公民館、直方市役所等)で受ける

健診日程・申込方法をご確認のうえ、予約をお願いします。

令和2年度集団健診日程 (1264KB; PDFファイル)

【申し込み方法】

(1)電話(25ー2115)

(2)窓口(市役所2階21番窓口)

(3)「健康づくり事業年間スケジュール」綴じ込みハガキ→ 集団健診申込ハガキ(ダウンロードできます)

  プリンターで印刷して、台紙に貼って投函してください。切手は不要です。

2.個別健診(指定医療機関)で受ける

福岡ゆたか中央病院健康管理センターまたは社会保険直方病院で受けることができます。

申込方法等についてはこちら (176KB; PDFファイル)

 

骨の検診~骨粗しょう症の予防のために~

年齢とともに、骨のカルシウム量が減ってきます。骨がスカスカ(骨粗しょう症)になると、骨折しやすくなります。 この機会に、ぜひ、受けてみませんか。

対象者

40・45・50・55・60・65・70歳の女性

対象年齢は、令和3年3月31日 時点の年齢です。

今までに骨粗しょう症と言われたことのある人、または骨粗しょう症の治療中の人は受けることができません。

検査内容

骨粗しょう症の状態を調べます。

料金

500円

受診方法

福岡ゆたか中央病院健康管理センターまたは社会保険直方病院で受けることができます。

(※今年度、集団健診での実施はありません。)

申し込み方法等についてはこちら (176KB; PDFファイル)


このページの作成担当・お問い合わせ先

市民部 健康福祉課 健康推進係

電話:0949-25-2115 このページの内容についてメールで問い合わせする